スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞き込み調査

「渓谷に面するリビングのサッシ(窓ガラス)」について

当初は、フルオープンに出来る下のイメージのようなサッシを検討していました。
window.jpg
部屋の内部と外部の境界を曖昧にすることで渓谷を室内に取り入れた雰囲気が出ると思います。

素敵なカフェ風バルコニーの必須アイテムですね。



ここで渓谷おじさんは自分の足で採用の是非を調べました。

①渓谷近くのご近所さんに話を聞く。
②会社の品質管理担当者に聞く。
③担当設計士に聞く。


①は近所のレストランの店員さんに虫の多さを聞きました。
そこで分かったこと。
「夏場は夕方から羽虫が出てきて、小さいため網戸もすり抜けてくる。」

②は会社でマンションの施工管理をする部署の課長に聞きました。
「フルオープンサッシは網戸がプリーツ網戸になるが、幅が広いとプリーツが風で煽られ外れやすい。」

③「フルオープンは防犯性と気密性が劣る。」

とのこと。


結果、渓谷テラスは大型のFIXガラス+引き戸サッシにしました。

やはり、①で先住の方の話を聞いたことで判断がしやすくなりました。

出来上がって結果を見てみないと分かりませんが、いい判断をしたと思ってます。


サッシを開けて過ごすのではなく、バルコニーに出て過ごす。

室内から見た時は大型FIXガラスで視界を遮らない。


判断に迷ったときには「足」を使って調べる。

ネット社会ではありますが、皆さんの家作りの際にもぜひご近所の方にヒアリングしてみることをオススメします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渓谷おじさん

Author:渓谷おじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。