スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家探しについて(パート①)

今日、会社の同期に戸建て住宅の買い方・建て方(リノベ含む)について相談されました。

(私が入社後4年間、戸建住宅の開発分譲をしていたためです。)

自分の家探しがどうだったかを思い出すいい機会でもあったので、ここにもしたためておこうと思います。




「渓谷おじさんの家探し」

【~入社まで】
小さい頃から間取り好きで高校時代はインテリアに凝ってました。

大学は文系でしたが、建築学部の友人と良く遊んでいてこの頃から新建築などの建築雑誌を良く見てました。

当時好きだったのは手塚貴晴・由比、みかんぐみ、納谷学・新など。

無機質じゃない温かみのある住宅を手がける人が好きでした。

大学の先輩が修学旅行で建築雑誌をお土産にくれて、それらの建築を見にヨーロッパ・アメリカ・南米旅行もしました。

大学時代に既に自分が家を買うならコーポラがいいなと思ってました。

これは、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった都市デザインシステムの住宅が既成概念に縛られない尖ったコーポラを多く生み出していたこと、アーキネットのビジネスモデル(建築家と作るコーポラ)が斬新だったことが主因です。

そして、自分の思い通りに間取りや設備が選べたら楽しいだろうなと。



文系でも家や街を作れるということで不動産デベロッパーを中心に就職活動をしてましたが、そこでも大概「コーポラ」の魅力を語っていました。

「住まい手の思い通りになる最高の住宅だ。儲かる仕組みにいかにするかはこれから考える(←笑)」と。


【入社後】
パート②へ続く。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渓谷おじさん

Author:渓谷おじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。